2009年08月19日
日本人が3年連続で「世界最良の観光客」に!
下記、7月13日の日経ネット
*****************
米エクスペディア、「エクスペディア・ベストツーリスト2009」を発表
世界のホテルマネージャーによるアンケート調査で
日本人が3年連続で「世界最良の観光客」に! 唯一の欠点は”言葉”
~ エクスペディア・ベストツーリスト 2009 ~
[2009年7月13日] 日経ネット
世界最大のオンライン旅行会社 Expedia(R)(本社:米ワシントン州)は、ヨーロッパ、アメリカ(北米および南米)およびアジアパシフィックのホテルマネージャーに対して、各国観光客の国別の評判に関して調査した「エクスペディア・ベストツーリスト2009」を2009年6月に実施。世界最良の観光客(ベストツーリスト)に、3年連続で日本人が選ばれたと発表しました。今年で3回目となる同調査では、初めてアジアパシフィックエリアのホテルマネージャーも調査対象となり、日本人は、エリア別(ヨーロッパ、アメリカ、アジアパシフィック)に集計したそれぞれのランキングにおいても、1位に選ばれています。
全9項目の質問に関して「最良」「最低」をそれぞれあげてもらう質問形式で行われたアンケートにおいて、日本人は「行儀の良さ(その国のマナーや一般的なエチケットを守る)」「礼儀正しい」、「部屋をきれいに使う」、「騒がしくない」、「不平が少ない」の項目において1 位に選ばれたほか、「旅先での気前の良さ」の5位、「チップの気前の良さ」の5位、「ベストドレス(おしゃれ)」の4位と、ほぼすべてのランキングの上位にエントリーしました。一方で、唯一「現地の言語を話す」においてワースト3位にあげられており、日本人が旅先での言葉に苦労していることが浮き彫りになりました。それぞれの質問の結果を総計した総合評価(ベストツーリストインデックス)においては、100ポイント満点中の71ポイントと、2位のイギリス人(52ポイント)、3位のドイツ人(51ポイント)と大きな差を付け、調査開始以来3年連続で「世界最良の観光客」に選ばれました。
今回の調査は世界約4万人のホテルマネージャーに質問を送り、約12%にあたる4,557人の回答を得ています。すべての結果をトータルした順位は以下の通りです。
◇トータルランキング
※ 関連資料参照
詳細なランキング情報のPDFファイルを下記URLからダウンロードいただけます
http://www.expedia.co.jp/daily/home/corporate/press-release/expedia_besttourist_2009_0713.pdf
◇各ランキング(ベスト5)
※ 関連資料参照
◆質問項目
1.旅行中の素行(現地のエチケットや常識に従って行動する)がいいのは? 悪いのは?
2.ホテルスタッフに対して最も礼儀正しく丁寧なのは? 失礼なのは?
3.あなたの国の言葉を、最も話そう、もしくは学ぼうと努力するのは? しないのは?
4.旅行中に最も気前よくお金を使っているのは? あまり使わないのは?
5.最も気前よくチップをくれるのは? あまりくれないのは?
6.最も部屋をきれいに使うのは? 最も汚すのは?
7.一般的にみて最も静かなのは? 最も騒がしいのは?
8.旅行中に最もおしゃれで、場所にあった適切な服装をしているのは? していないのは?
9.最も苦情が多いのは? 少ないのは?
*****************
先日、富士登山の外国人のマナーについて取り上げた。
日本人も外国へ行けば、
マナーの悪いことをする者はいると思うが、
他の国と相対的に見れば
よい観光客のようである。
自分も自戒を込めて考えれば
他国にいる場合は
“あなた自身の行動が国の評価に繋がる”
ということを忘れてはならない。
*****************
米エクスペディア、「エクスペディア・ベストツーリスト2009」を発表
世界のホテルマネージャーによるアンケート調査で
日本人が3年連続で「世界最良の観光客」に! 唯一の欠点は”言葉”
~ エクスペディア・ベストツーリスト 2009 ~
[2009年7月13日] 日経ネット
世界最大のオンライン旅行会社 Expedia(R)(本社:米ワシントン州)は、ヨーロッパ、アメリカ(北米および南米)およびアジアパシフィックのホテルマネージャーに対して、各国観光客の国別の評判に関して調査した「エクスペディア・ベストツーリスト2009」を2009年6月に実施。世界最良の観光客(ベストツーリスト)に、3年連続で日本人が選ばれたと発表しました。今年で3回目となる同調査では、初めてアジアパシフィックエリアのホテルマネージャーも調査対象となり、日本人は、エリア別(ヨーロッパ、アメリカ、アジアパシフィック)に集計したそれぞれのランキングにおいても、1位に選ばれています。
全9項目の質問に関して「最良」「最低」をそれぞれあげてもらう質問形式で行われたアンケートにおいて、日本人は「行儀の良さ(その国のマナーや一般的なエチケットを守る)」「礼儀正しい」、「部屋をきれいに使う」、「騒がしくない」、「不平が少ない」の項目において1 位に選ばれたほか、「旅先での気前の良さ」の5位、「チップの気前の良さ」の5位、「ベストドレス(おしゃれ)」の4位と、ほぼすべてのランキングの上位にエントリーしました。一方で、唯一「現地の言語を話す」においてワースト3位にあげられており、日本人が旅先での言葉に苦労していることが浮き彫りになりました。それぞれの質問の結果を総計した総合評価(ベストツーリストインデックス)においては、100ポイント満点中の71ポイントと、2位のイギリス人(52ポイント)、3位のドイツ人(51ポイント)と大きな差を付け、調査開始以来3年連続で「世界最良の観光客」に選ばれました。
今回の調査は世界約4万人のホテルマネージャーに質問を送り、約12%にあたる4,557人の回答を得ています。すべての結果をトータルした順位は以下の通りです。
◇トータルランキング
※ 関連資料参照
詳細なランキング情報のPDFファイルを下記URLからダウンロードいただけます
http://www.expedia.co.jp/daily/home/corporate/press-release/expedia_besttourist_2009_0713.pdf
◇各ランキング(ベスト5)
※ 関連資料参照
◆質問項目
1.旅行中の素行(現地のエチケットや常識に従って行動する)がいいのは? 悪いのは?
2.ホテルスタッフに対して最も礼儀正しく丁寧なのは? 失礼なのは?
3.あなたの国の言葉を、最も話そう、もしくは学ぼうと努力するのは? しないのは?
4.旅行中に最も気前よくお金を使っているのは? あまり使わないのは?
5.最も気前よくチップをくれるのは? あまりくれないのは?
6.最も部屋をきれいに使うのは? 最も汚すのは?
7.一般的にみて最も静かなのは? 最も騒がしいのは?
8.旅行中に最もおしゃれで、場所にあった適切な服装をしているのは? していないのは?
9.最も苦情が多いのは? 少ないのは?
*****************
先日、富士登山の外国人のマナーについて取り上げた。
日本人も外国へ行けば、
マナーの悪いことをする者はいると思うが、
他の国と相対的に見れば
よい観光客のようである。
自分も自戒を込めて考えれば
他国にいる場合は
“あなた自身の行動が国の評価に繋がる”
ということを忘れてはならない。
Posted by 清水町議会議員 松浦俊介 at 18:46
│コラム