2020年12月17日

清水町における消費者行政への取組について

下記、町HP転載
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/chiiki/chiiki00135.html

***

清水町における消費者行政への取組について
2020年12月4日 更新

近年、高齢化の進行や在留外国人の増加などにより消費者の動向が多様化し続けている一方で、年齢・環境的要因により、自ら正確な情報を入手する手段を持つことができない消費者が増加しています。
  また、新型コロナウイルス感染症の拡大や、甚大な被害をもたらす自然災害の多発により、一般的・平均的消費者についても、生活必需品の供給不足や商品の不当な値上がりなど,一時的に消費者として不利な状況が発生しました。
さらには、2022年には民法の改正により成年年齢が18歳に引き下げられることから、特に若者の消費者被害の増加が懸念されております。
  清水町では、消費生活相談窓口の充実や消費者トラブルの未然防止に対応するため、今後も継続的に啓発活動のほか、町民の皆さんが安全に安心して暮らせる地域社会を目指して消費者行政のさらなる取組を推進してまいります。
  皆様の一層の御理解と御協力をお願いします。

令和2年12月4日
清水町長 関  義 弘



同じカテゴリー(消費生活)の記事画像
「だまされる心理」立正大学心理学部教授西田公昭氏
同じカテゴリー(消費生活)の記事
 <ネット通販>22年度相談7457件 18年度比1.5倍 半数以上が40~60代 (2024-01-23 20:19)
 <注意>排水管の高圧洗浄のチラシにご注意ください (2020-04-04 08:48)
 <お知らせ>無料法律相談 (2019-04-09 11:04)
 <詐欺や悪質商法の電話遮断>装置設置、長泉町が助成 (2018-04-27 19:36)
 <注意>排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシ (2018-01-11 14:12)
 <一般質問>判断能力の不十分な方々の町消費生活センターへの相談 (2017-09-13 12:39)

Posted by 清水町議会議員 松浦俊介 at 17:19 │消費生活

削除
清水町における消費者行政への取組について