2019年01月22日

<子育て支援サイト>一新 沼津市、スマホで使いやすく

下記、9日の静岡新聞

*****

子育て支援サイト一新 沼津市、スマホで使いやすく
1/9(水) 8:18配信 静岡新聞

 沼津市は市ホームページ内の子育てポータルサイトをリニューアルし、9日から公開する。市内の子育てサークルの意見を取り入れ、年齢や目的別に情報を得られるようデザインを工夫した。

 サイト名は「Proud NUMAZU kosodate」。小山町在住のイラストレーターがデザインを手掛け、やわらかなタッチの図柄をふんだんに盛り込んだ。スマートフォンでの操作を想定し、トップページには年齢別に加えて「おでかけ」「預ける」など目的別のアイコンを並べ、素早く簡単に検索できるようにした。

 市内の子育て支援センターを職員が取材し、写真を使って様子を伝える特集記事も新たに加えた。市子育て支援課の担当者は「子どもと一緒に出掛けたくなるような情報を今後も発信したい」と話している。

*****

「Proud NUMAZU kosodate」を見ると年齢別情報や、
おでかけ、病気で困ったら、ひとり親、預ける、子育てサークル、よくある質問など情報がまとまっている。

清水町もフェイスブックで
清水町子育てのわきみず「わtoわ」を開設し、
主に幼稚園情報をタイムリーに載せているが、
基本的には、町HPのトップページから「子育て」のアイコンをクリックして調べる。
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/category00000038.html



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
<子ども交流館>リニューアルオープン
<兵庫県明石市>「明石市のこども総合支援の取組について」~こどもを核としたまちづくり~
「清水町ファミリー・サポート・センター交流会」
<お知らせ>清水町こども交流館10周年記念イベント「絵本作家  宮西達也さんによるトーク&絵本読み聞かせ会」 
「清水町ファミリー・サポート・センター交流会」
「清水町ファミリー・サポート・センター交流会」
同じカテゴリー(子育て)の記事
 <お知らせ>清水町こども家庭センター(子育て短期支援事業、子育て世帯訪問支援事業) (2024-04-01 21:08)
 <お知らせ>清水町多子世帯物価高騰支援事業について (2023-07-26 08:03)
 <こども交流館からのご案内>ゆうゆう工作ランド 3月《レモン電池をつくろう!》 (2023-02-10 15:16)
 <お知らせ>♪親子で楽しく運動遊び♪ (2023-01-26 19:25)
 <お知らせ>清水町出産・子育て応援給付金事業について (2023-01-23 17:07)
 <お知らせ>母子父子寡婦福祉資金貸付の受付 (2022-12-25 21:12)

Posted by 清水町議会議員 松浦俊介 at 17:17 │子育て

削除
<子育て支援サイト>一新 沼津市、スマホで使いやすく