<お知らせ>臨時福祉給付金について
下記、町HP転載
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/somu/somu00120.html
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臨時福祉給付金について
平成26年4月からの消費税率の引き上げに伴い、所得の低い方々への影響を考慮し、暫定的・臨時的な措置として、給付金が支給されます。
申請書は、対象と思われる方に7月下旬に送付いたします。
給付対象者
平成27年1月1日現在で清水町に住民登録があり、平成27年度の住民税(均等割)が課税されていない方が対象です。
また、住民税について未申告の方にも申請書を送付いたしますが、該当するか判断できませんので、まずは住民税の申告をお願いします。
※以下の方は対象外です。
・住民税(均等割)が課税されている方に生活の面倒を見てもらっている方(扶養されている方)
・生活保護の受給者 など
【住民税が課税されない所得水準の目安(非課税限度額)】
(給与所得者)
区分
非課税限度額※
(給与収入ベース)
単身 93万円
夫婦137.8万円
夫婦子1人168.3万円
夫婦子2人209.9万円 (公的年金等受給者)
区分非課税限度額※
(年金収入ベース)
単
身65歳以上148万円
65歳未満 98万円
夫
婦65歳以上192.8万円
65歳未満147万円
給付額
対象者1人につき6,000円
※年金受給者などへの加算金はありません。
申請方法・申請から給付までの流れ
申請期限:平成27年8月3日(月)~平成28年1月29日(金)
提出方法:同封の返信用封筒により郵送いただくか、直接窓口に提出してください。
提出書類:(1)申請書 (2)本人確認書類(免許証・保険証などのコピー) (3)振込口座の確認書類(通帳のコピーなど)
提出先:清水町役場 総務課
給付金の受け取り:支給要件を満たした方は、申請書に記載した指定口座に入金されます。
申請書提出から入金までの期間は、おおよそ1か月半です。
(口座をお持ちでない方などは、ご相談ください。)
受付窓口の開設
記入の仕方がわからない方、ご不明な点がある方はご利用ください。
日時 8月3日(月)~7日(金) 9:00~11:30/13:30~16:00
8月8日(土)~9日(日) 9:00~12:00
場所 役場1階住民ホール
関連情報
臨時福祉給付金についての詳しい内容は、厚生労働省ホームページをご覧になるか、厚生労働省臨時福祉給付金専用ダイヤル(電話:0570-037-192)または役場総務課にお問い合わせください。
厚生労働省ホームページ 2つの給付(外部サイトへリンク)別ウィンドウで開きます(別ウィンドウで開きます)
給付金をよそおった振り込め詐欺等に御注意を!
給付金に関して、次のようなことは絶対にありません。
・国や県、町の職員等が、ATM(銀行やコンビニ等の現金自動預け払い機)の操作をお願いすること。
・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうこと。
・国や県、町の職員等が、給付金の給付のために、手数料等の振込みを求めること。
ご自宅や職場等に、国や県、町の職員等をかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず町や警察署(または警察相談専用ダイヤル(#9110))にご連絡ください。
その他
子育て世帯臨時特例給付金
平成27年7月15日号広報同時配布チラシ(PDFファイル、2.3MB)
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